top of page
  • 執筆者の写真理恵 藤田

はじまりの森プロジェクトvol.4 第2回きらめ樹間伐レポート



2023年8月5日(土) はじまりの森プロジェクトvol.4 第2回きらめ樹間伐 無事に終了しました

今回は16人の参加者さん。 朝から暑くて湿度が高くて、森の中はかなり涼しいとはいえ、開始時からみんなシャッキリしない様子。 子どもが多く、半数以上が2回めの参加ということもあり午前中から皮むきをのんびりと始めました。

そのうちに、皮を剥き上げる前の、樹皮に竹を打ち込む作業に没頭する人が続出し、昼ごはんを食べて、気づいたらまだ昼休みなのにコンコンという音が森いっぱいに響いていました。

午後も子ども達が飽きないように、前回剥いた細いヒノキを倒してノコギリを体験してみたり、香りを味わったり。 準備だけ出来ている木を次から次へとlet'sきらめ樹していったりと、何だか各々好きなように動きながらも盛りだくさんで、最後には皆来たときより穏やかに元気な様子だったのが印象的でした

ご参加いただいた皆さま、今回も講師を引き受けてくださった 一般社団法人山守 @yamamori_forest の にしけんさん、まいまいさん、本当に楽しかったです。 ありがとうございました!(素敵な写真もありがとうございます!)

また森でお会いしましょう


閲覧数:23回0件のコメント
bottom of page