top of page
  • 執筆者の写真理恵 藤田

「竹みずでっぽうを作って川で遊ぼう」レポート


2023年7月30日(日)

はじまりの森プロジェクトvol.3

竹みずでっぽうを作って川で遊ぼう!


午前の部は、はじまりの森で、地元のおっちゃん先生方と一緒に竹で水鉄砲をつくり、それを持って音羽川に遊びに行きました!


とっても暑い日でしたが、森の中と川の中は涼しく、全部で60人の皆さんにご参加いただき、夏のひと時を楽しく過ごすことができました!(^^)!


水鉄砲づくりは単純なようでなかなか加減が難しく、布が竹の中から抜けなくなってしまったり、乾いた状態できっちり詰めると、水を含んで入らなくなるなど、まだまだ研究の余地がありそうでした。またお家で色々と試してみてくれると嬉しいな。


すごく太い大きな竹みずでっぽうを上手に作って遠くまで飛ばしている子がいたり、参加して下さった大人の感想では、竹の加工しやすさに驚いた(すぐ切れる、簡単に穴が開く)という声もありました。竹を活動の中で利用していくことも、青のたすきのサブミッションとして意識しているので、これは嬉しい反応。


初めての試みにもたつく進行係に、色々とご協力くださった参加者の皆様、本当にありがとうございました!




とても暑くてほとんどの人が午前中だけの参加となり、午後は小学生4人大人3人と極少数になったため、予定を変更して山の上の方まで水を求めて登ってきました。

山の方はマムシが潜んでいる危険性も高く、岩場もよく滑るため、小さな子や、大人数で行くのは難しいのですが、涼しくて水量も多くとても面白かったです。


しかしながら、この同じ日の夜に町内の方がマムシにかまれて入院されたそうで、

やはり、この時期の野外は細心の注意が必要と改めて感じました。


マムシに関しては、以下のように地元の方が教えてくださいました。


・木陰やくさむら、石垣など、涼しい所にじっとしているので、まずは長靴など、足を覆える装備で山に入ること。


・地面との見分けも非常につきにくいので足元を相当注意深く見る事が大切。


・中途半端に攻撃するととびかかってくるので、これまた危険。


せっかくの楽しい時間が恐怖体験にならないように、これから秋までのあいだ、山野に遊びに行くときには、よくよくお気を付けください!

閲覧数:54回0件のコメント
bottom of page