top of page
  • 執筆者の写真理恵 藤田

あおの星空映画館レポート

更新日:2023年10月29日


photo by Makiko Berry

2023年9月23日(土)ハレ

104組282人のご来場をいただき、ボランティアスタッフもあわせて約300人が夜の青野小学校に集まりました!


7月22日、9人の有志会議から始まったあおの星空映画館。

たくさんの地域の方の温かいご協力を得て、当日は30名以上の運営ボランティアの皆さんが、初めての大きなイベントを共に形にしてくださいました。

屋台も当初予定の6店に加えて


・保津川こなこな研究所(ポン菓子・綿菓子)

・CAFÉ de MIMI (かき氷)

・glitters(服・帽子等)


が出店してくださり、ますますお祭り気分を盛り上げてくださいました!

青野小学校PTAの有志が運営してくださった青のたすきバザーコーナー

地域の方々に物品提供のご協力をいただき、

会議で子どもたちが発案した10円バザーコーナーは、5,020円もの売り上げがあったそうです!すごい👀

バザーコーナーの売上金 計28,120は全額青野小学校PTAへ、閉校記念事業資金として寄付をさせていただきました。


バザーの企画から売り子、映画の選定、星空観察のタイトル決めや、星空のお話のナビゲーター、会場の設営から片付けまで、全ての場面で子どもたちのアイデアや協力をたくさんいただいて今回のイベントをできたことが、青のたすきとしては本当にうれしいことでした。

これからも子どもたちの得意やアイデアをいかして活躍してもらうということを大切にして活動していきたいと思います!


今回入場無料カンパ制とさせていただき、運営やお手伝いいただいた方とカンパいただいた方と皆で青い蛍光リングをつけて一緒にイベントを作っている感を楽しみたかったのですが、色々と準備が間に合わず、カンパ集め/リング配布がイベント後半になってしまい、皆で青くなれた時間が少なくなってしまいました(´;ω;`) それでも皆さん快くカンパをしてくださり、だんだんとイベント終了に向けて青色が会場に増えていったのが嬉しかったです! 最終的には計25,110円のカンパをいただき実施に係った経費や補助金を全て計算して500円程の黒字が出ました!!

これを使って地域での成果報告を作り、今回来られなかったあおの地区の方にも、次は行ってみたいなと思えるような展示ができたらと考えています。

ご協力いただいた皆様 誠にありがとうございました!


記憶の新しいうちにと、今回中心的な役割を担ってくださったメンバーに呼びかけて、振り返り会もしました。

色々次はこうしたらいいという話が自然にずっと出てきて、最後には、来年もやろうよ!ということに(^^♪


頼れる仲間たちを得て、また来年はさらに面白いことになりそうです!

新しい仲間も募集していますので、気になる方はぜひお気軽にのぞきに来てくださいね(^^)


準備や振り返りなど、リアルタイムの詳しい情報は、随時Instagram、facebookに投稿しています。ぜひこちらもご覧ください!
















閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page