top of page
  • 執筆者の写真理恵 藤田

The 棚田コンサート レポート

2023年11月4日(土)ハレ 宮前町神前の棚田にて野外コンサートを開催しました。


今回のステージは、山ノ神池を戴く棚田の一番上の場所。

ここから、麓の集落中に音が広がるコンサートをしたいという、地元の方の長年の夢を、沢山の方のご協力をいただき実現することができました!

地元の方だからこそ知っている素敵な場所✨ さて、どこに舞台と客席をつくろうか、どう響設備を置こうかと、音響を担当してくださった柴田さん、aoki laskaさんと共にワクワクしながら考えました。

ここから見る景色はものすごく気持ちよくて、こんな機会がなかったら一生見る事ができなかっただろうと思うと、とっても得したなーと思います😊

最高の景色を眺めながらピクニック気分でお弁当を食べた時間は今回スタッフとして関わってくれた皆さんとのいい思い出になりました😆


とはいえ、普通の田んぼでのコンサート

仮設トイレや仮設橋の設置、水のたまりやすい田んぼでの客席作りなど、実施が近づくにつれて課題がどんどんみえてきたのですが、同時に周りの皆さんが次々と解決してくださり、びっくりするほどちゃんとした場を整えて下さったことでも、改めて地域の方の力を感じました。



当日は沢山のお客様が長い坂道をのぼって来てくださり、約100人がこの棚田の風景に響く美しい音色に共に包まれました。

一緒にこのコンサートを作り上げていただいた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです!


ご来場いただいた皆様からも合計3万円を超える温かいカンパをいただき、応援の気持ちと嬉しい感想を沢山受け取ることができました。



素晴らしい音楽を響かせて下さった出演者の皆さま 本当にありがとうございました。

またいつか、あおのの風景の中で皆さんの音楽に出会う日を心から楽しみにしています。


丹の国・童太鼓with神前の子どもたち 「ぶちあわせ」


サックス奏者の日下部任良(タダヨシ)さん、ピアニストの高橋早紀子さんのデュオ







閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page