2024年9月7日(土)ハレ
本年3月で閉校となった旧青野小学校グラウンドで、再び「あおの星空映画館」を開催することができました。
あおの地区を含め、育親学園でおなじ校区になった西部四町(宮前町、東本梅町、本梅町、畑野町)から164名、亀岡市・南丹市内から148名、計312名のお客様を迎え、ボランティアスタッフ、ご出店いただいた皆様、太鼓グループの皆様、出演者様、合わせて約400名が会場に集い、共に楽しい時間を過ごすことができました。
前回は7月半ばに始まった作戦会議を今年は4月末から行い、計5回の会議と駐車場の草刈り、リハーサルと、いい意味で経験を活かして余裕を持って準備をすることができました。
昨年の運営メンバーが多数いてくれてこそできた事ですが、「去年はこうだったから今年もこうしないと」と経験をなぞるようなことはせず、皆がもっとよくするにはどうしたらいいかを考え、全く新たな気持ちで一から作り上げられたことも、本当にありがたく楽しいことでした。
新たに加わってくれたメンバーも多く、それぞれの得意を活かしてご協力いただきました。
ポスター制作は中学生(育親学園後期課程)の碑南汰さん☆ 小中学生のメンバーが増えてくれたことがとっても嬉しい!(^^)!
昨年に引き続き出店してくださったお店の皆さんに加え、今回は地域の英語教室の方が英語で注文するホットドックスタンドをしてくださったり、あかまつの丘西本梅で子ども用品の
譲渡会をされている子育て支援サークルさんがご参加くださったりと、この場の可能性が理想の方向に広がってきました。
また、亀岡でご活躍のキッチンカーも3台来ていただき、屋台ブースがさらに充実。
はくかいさんさんは、あおの地区のご出身ということでご紹介いただき、グランドオープン前にご出店いただくことができました。
皆さんありがとうございました!
東本梅の太鼓同好会と、神前の太鼓グループの協演によるオープニング太鼓!
この場所で実現したことに感激。最高のオープニングでした!!
今回の目玉演目ヤッサン一座二代目座長だんまるさんの紙芝居! 大人も子どももぎゅっと集まって、一緒にびっくりしたり笑ったり、素敵な時間を共有しました。
青のたすきのためにだんまるさんが描いてくださった絵からも、今回の口演にかける思いが伝わります。この特別な年に来ていただくことができて本当によかったです(#^^#)
青のたすきの他の活動の成果もこの舞台でお披露目。
今年は、春から竹活用ワークショップを続けて行っており、
とてもいい感じに馴染んでいてよかったと思います!
このテーブル、竹灯り用の竹に、青のたすきブースで行っていたちょうちん作りの持ち手(100本分のしのべ竹)の用意も、全て地域の方にお世話になっており、本当に沢山の人に関わっていただいて作りあげられたことに、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
宮前駐在所の神納さんが昨年下さったアドバイスをもとに、駐車場の照明や歩道の誘導もレベルアップ!今年は本梅駐在所からも応援に来ていただき、参加者の皆さんも安心してご参加いただけたようで何よりでした。
最後になりましたが、旧小学校施設でイベントを行うにあたり、亀岡市教育委員会のご後援を得て、施設設備や備品の借用等様々な便宜を図っていただき無事に開催することができました。亀岡市教育委員会教育総務課の皆様 大変お世話になりました。
他にも一つずつ書いておきたいことが山のようにあるのですが、今日はひとまずこれまで。
あと少しだけ写真で紹介させていただきます。
遅ればせながら簡単なアンケートを作りましたので、ご協力いただける方はぜひご感想をお寄せください!
Comments